激アツファンタスティックエブリデイ

ぼくの激アツな世界と期間限定の人生

極限

圏論やったお気持ち

 

順極限は余極限で逆極限は極限

どうして、そうやって直感に働きかけない名称をつけてしまったのか。おそらく順極限、逆極限の方が先に出てきた概念なんだろうとは思う、ホモロジー代数とかですぐに具体例が出てくるような者だからね。

電池のプラス、マイナスと電子の流れとかも先にわかりやすい(発見しやすい)対象に名前をつけて後から研究が進んだ後に別に間違ってるわけではないから直されない名付け。

 

なんやかんや言ってはいるが実はこれが人類の学問って感じがして好き。

 

今日は表現可能関手が極限を保存することと関手圏における極限がかなり自然に、単純に振る舞うことをやりました